福祉再考

ういっちゅ〜
さて、今日は講義内に生活保護についてのビデオを見たのですが・・・正直かなりの衝撃・・・もはや戦慄といえるべきものでした。
我々(僕はまだ学生ですが)福祉従事者がすべきこととは一体何なのか?そもそも福祉とは何なのか?根本を揺るがされた気分です。そもそも生活貧困者が求める最後の砦をこうもハードルをあげて切り捨てるなんて・・・憤りや怒りを通り越して呆れ・悲しみが出てくる感が否めません。
同時に明日はわが身だと思って寒気がしました。わたしはあんな死に方はしたくない。今現在職業難の状態ではいつ何時自分の身に降りかかるかわからない、できるだけ楽しんで生きたい、その前にまずちゃんとした就職が大切であると改めて痛感しました。と同時に資格がどれだけ必要かも・・・。
これからどうやって勉強していくか・・・ちょっと考え直してみたいと思います。

それでは、おやしゅみね〜