雑記

最近よく考える。

「人間」とはなんだろう。

いろいろな区別の仕方があると思う。一番一般的なのは遺伝子での「ヒト」であるという分類だろう。

しかし、「ヒト」と「人間」は厳密には違う。人間はヒトであるがヒトは人間とは限らない…とでも言おうか。

私は「人間」だろうか。



とあるゲームでは使用人は「家具」である。「ヒト」ではあるが「家具」なのである。もちろん言葉は喋るし感情もある。見た目も何も変わらない。それでも「家具」なのだ。


「人間」とは認識のよるところが非常に大きいのではないか。

自分が「人間」だと思い、他人が「人間」だと認めた場合はその人は間違いなく「人間」であるといえるだろう。逆に他者が「人間」でないと考え、自身も「人間」であると自覚しなくなった時、その人ははたして「人間」と呼べるのだろうか。

もし積極的に「人間」である事をやめたとしたら…それは「人間」なのだろうか。

この世の中に、自分が「人間」であると意識しているヒトは何人いるだろうか。



あなたは、「人間」ですか?